運用管理の効率化やコスト削減など,さまざまな効果が期待できるブレードサーバ。 ...


ブレードサーバーの歩き方

ブレードサーバとはなにか、メリット、デメリット、今後の動向などを紹介。






ブレードサーバーとは ?

コンピュータネツトワークにおいて、クライアントからの要求に応じてサービスを提供するアプリケーションソフトウェア.何らかのサービスを提供するシステムのことだが同じ゛サーバでもブレードサーバ とはなにか? ブレードとは形態から刃物といった意味でメモリ、HD、CPUなどサーバに必要な細長い基盤を複数搭載して一つのサーバとしての機能を持つサーバの事をブレードサーバという。


ブレードサーバとラックマウント型サーバの相違点


ラックマウント型サーバは一台一台に電源装置、冷却装置、外部インターフェースなどが必要となるためブレードサーバとは違い専用ラックに設置する形状のサーバのためスペースを要する。

その点ブレードサーバは刃のように薄く箱型の筐体に、垂直に差し込む為、スペースが小さくて済む。

ブレードサーバとラックマウント型サーバの相違点は色々ありますがスペースの違いが最大の特徴です。

 


ブレードサーバのメリット、デメリット


@ブレードサーバはスペースをとらない、消費電力節減できる。

Aブレードサーバはホットスワップに対応している。(システムが通電した状態のまま、外部機器などのケーブルの抜き差しや、パーツの交換をすることである。)

Bブレードサーバはケーブルを使用しないので故障時サーバーの交換や拡張時のブレードサーバの追加などが出来、メンテナンスが容易。

 しかしブレードサーバにもデメリットもある

@ブレード同士で互換性が無いため、違うブレードサーバの取り付けが出来ない。

A価格てきにまだ高い

B高密度の設置のため高温を発生する高機能プロセッサが使えない。

などがあるが開発が進み徐々に性能は改善され、今の段階では十分デメリットを払拭出来るぐらいブレードサーバにはメリットが多いと思います。


ブレードサーバ今後は


ブレードサーバ誕生は2002年、誕生から6年経過したが少スペー

スが実現できるブレードサーバは実績をふやしていますが、統計

では2007年3月期に国内でのブレードサーバの出荷は前年度比

33%増と大幅に上昇、今後も技術的にもブレードサーバは目を

離せません。



Copyright (C) 2006 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system