コレステロールの基礎知識の紹介と肥満防止方法の紹介。 ..

コレステロールに効果的なサプリメント   

コレステロールは体の中でどんな役割を果たしているのでしょうか。

コレステロールの役割とサプリメント

コレステロールは体の中でどんな役割を果たしているのでしょうか。
簡単に言うと、コレステロールは脂質の一種です。中性脂肪やリン脂質の仲間で、血液や脳、内臓など、全身に広く行き渡っていて、ホルモンや胆汁になるなど、コレステロールはとても重要な役割を果たしているのです。
一般に、コレステロールという言葉にいい印象を抱いている人は少ないようです。
確かに、動脈硬化や生活習慣病の原因でもありますからコレステロール値が高いことは問題です。
健康診断などで、コレステロール値が気になる人は、コレステロール値を下げる為にサプリメントなどで対処できますが、コレステロールは減らしすぎても体には良くないのです。
コレステロール値が低くなると、免疫力が低下し、血管が破れたりすることもあります。
コレステロールには、善玉コレステロールと悪玉コレステロールがあります。
善玉コレステロールは、コレステロールを運ぶ働きをしています。体に有害とされるコレステロールは悪玉コレステロールで、動脈硬化を引き起こす要因とされます。
体内で酸化し血管の内側をどんどん狭めていきます。
悪玉コレステロールを増やさないためには、禁煙や食習慣の見直し、適度な運動、ストレスのない生活を目指すなどの工夫が必要です。
コレステロール値が高い人は、サプリメントを使用する前に、これらの生活習慣を見直す必要があります。
サプリメントの利用や食事の見直しなど他方面からの工夫でコレステロール値をコントロールしましょう。
コレステロールに効果的なサプリメントはいろんな種類がありますから、ご自分に合ったサプリメントを選んでいきたいものです。


コレステロールに効果的なサプリメント


どのようなサプリメント成分がコレステロールに役立つのでしょうか。
キトサンは効果的な物質の1つです。
カニやエビなどの殻を化学的に処理して作られるキトサンは食物繊維の一種で、悪玉コレステロール低下を促す効果があります。
動脈硬化防止を期待するならこのサプリメントです。
コレステロールが減少するのは、胆汁酸やリン脂質が消化管でキトサンの影響を受けるためです。
トコトリエノールのサプリメントもコレステロールに効果的です。
ビタミンEよりも数十倍の抗酸化力を持っています。
動脈硬化の予防になるだけでなく、血栓症やガンをも予防してくれる成分です。
トコトリエノールは細胞膜を通りやすいので、効果的に働きます。
ローヤルゼリー配合サプリメントは、コレステロール値低下作用、血圧降下作用、脂質代謝改善作用、抗疲労効果、抗うつ作用などの働きがあります。
植物ステロールや各種アミノ酸、豊富な種類のビタミンやミネラルを含む物質として知られています。
ミツバチの体の中で生成される成分として知られており、その外見はクリーム状です。
ローヤルゼリーを与えられた幼虫が女王蜂になれ、その生命力の強さから、長寿としても魅力的なサプリメントとして注目を浴びています。
また、滋養強壮に効果がある無臭にんにくのサプリメントは、高脂血症や高血圧症に効果があり、生活習慣病予防に効果が期待されています。
サプリメントになったニンニクは臭いもしないので摂取しやすく、毎日の摂取が苦になりません。
どれを飲んでみようかと迷っている人は、コレステロールだけでなく、他の期待される効果も一緒に考えて、試してみてはいかがでしょうか。


コレステロールのサプリメントの種類


コレステロールに効果的なサプリメントについて。コレステロールのサプリメントとして、DHAを耳にしたことがあると思います。
ドコサヘキサエン酸のことです。
イワシやサバなどの青い魚の目玉の裏側の部分や脂肪に多く含まれています。
神経細胞の情報伝達能力を高め、その結果、記憶力や学習能力が高まるようです。
コレステロール値の低下に効果があるDHAは、老人性の認知症、生活習慣病、高脂血症に効果のある成分といわれています。
納豆菌が生成する酵素であるナットウキナーゼには整腸作用があり、サプリメントに用いられます。
腸に存在する善玉菌の作用を助け、腸の調子を向上させます。
血栓によって引き起こされる脳梗塞や心筋梗塞もナットウキナーゼで防止が可能で、血栓融解酵素という名称もついています。
イソフラボンサプリメントもコレステロール値を下げる以外の効果があります。
エストロゲンという女性ホルモンに似た働きをするので、更年期障害の軽減が期待できます。
大豆に存在する成分です。
コレステロール値を正常にするだけでなく、体内の酸化やガンに対しても効果があります。
高コレステロール血症の軽減効果のある成分には紅麹もあります。
紅麹は副作用がほとんどといっていいほどないので、サプリメントとして毎日摂取するのにぴったりの成分です。
中性脂肪やコレステロールの血中濃度を下げる効果が期待されています。
様々なサプリメントがありますが、コレステロール値を減らすためには病院に行って医者の指導を受け、生活や食事を根本からチェックしなおすところから始めてください。
コレステロールは増えすぎず減りすぎずの状態を維持しなければなりません。
そのためにも正しい利用方法でコレステロールのサプリメントを効率的に使い、健康維持に役立てる必要があるでしょう。

Copyright (C) 2006 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system