はじめてのホスティング サーバとは? ...

ホスティングサーバだから 飛躍できた!

初心者のためのホスティングサーバ乗り換えの時のポイント、メリットなどを紹介。

  

ホスティングサーバとは?

最近のインターネツトの世界はフレッツADSL、光ブロードバンド回線が支流となっています、これらの回線を利用して自宅サーバ、自社サーバを設置する方も多くなっています。しかし速度の事を考えるとあまり環境的にはよくありませんなぜでしょう?確かに光ブロードバンド回線は100Mbpsのスピードと、うたっていますがクライアントからサーバまでの送受信は実際の回線速度は100Mbps出ることはありません、なぜか途中のルート、サーバまでを共有するから実際の回線速度はかなり減衰されるわけです。しかしホスティングサーバはこれらの問題を解決してくれます。理論上は「LAN接続」となり、しかも複数の経路を持っていますので一部の回線が故障しても別ルートで接続出来る特徴があり、回線速度も余計な経路を通る必要がなくなり快適になります。又ホスティングサーバはサーバの利用者が自分自身でサーバの管理や運営を必要としません。ホームページをはじめて作る場合、まずは無料で出来る無料レンタルサーバでもいいでしょう、しかし無料のレンタルサーバは広告が自動的に張り付く、独自ドメインが持てない、突然ホームページが表示しないなどのトラブルを避けることは出来ません。ホームページ作成にも慣れネットショツピングを運営している方は、ホスティングサーバを使い独自ドメインを持ちたくなります。ホスティングサーバは初心者にもわかりやすく、なんと言ってもセキュリティが整備されているのが特徴です。その他ホスティングサーバはサポートも充実しています。最近では電話のサポートがあるホスティングサーバも数多くあり使用する側は安心してホスティングサーバを利用することが出来ます。



ホスティングサーバのメリツト


なんといっても自社でサーバを運用するのに比べると大幅なコストが削減でき手間もかからず、その分ホームページ作成に時間を費やす事が出来ます。又セキュリティが充実、強化、ディスクスペースも大きく、ホスティングサーバは24時間監視でデータセンターに保管されています。

独自ドメインを持つことでネットショツピングを加速する事も出来るでしょう。フォームや掲示板などのCGIを自由に設置できる、高速データの送受信が出来るのもホスティングサーバのメリットですね。

一度は利用してみたいホスティングサーバ、これから利用を検討されている方は目的にあったホスティングサーバを選んでください。


専用サーバーと共有サーバーの違い 


このサイトでは一台を貸し出すサーバを専用サーバ、一部の領域を貸し出すサーバを共有サーバと表記します。ホスティングサーバを利用するとき専用サーバーもしくは共有サーバーどちらのサービスを利用するか迷われると思います。

 ホスティングにおいて、一台を貸し出すことをレンタルサーバ・サーバホスティング、サーバーを丸ごと1台をユーザー専用としてレンタルし使用する。上級者向けとなっている。

 一部の領域を貸し出すことをバーチャルホスティング、サーバーの一部の領域をユーザーが共用でレンタルし使用する。 必要な最低限の設定はしてあるため、初心者向きと言えるでしょう。

Copyright (C) 2006 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system