石鹸と洗顔フォームの違いは・・・・・間違った顔の洗い方をしていませんか?

洗顔石鹸と洗顔フォームの違い


一般的に石鹸とフォームの違いって何でしょうか?







  

洗顔石鹸と洗顔フォームの違いについて


洗顔料には、石けんと洗顔フォームとがあります。では、肌に負担がかからない洗顔料は、洗顔石けんと洗顔フォームのどちらでしょう。肌にやさしいのは、洗顔石鹸の方です。
よく、洗顔石鹸で顔を洗うとつっぱるからと洗顔フォームを選ぶ方がいらっしゃいます。
肌にやさしいからと洗顔フォームを選んでいる方は、大きな誤解なのです。顔を洗うに際し、洗顔石けんの方が肌には優しく利点が多いのです。
洗顔フォームは保存性がよく泡立ちがいいことが評価されているのです。
あまり知られてはいませんが、同じ洗顔料でも洗顔石けんと洗顔フォームは全く違う物質です。
石けんの原材料になっているもの、脂肪酸カリウムと脂肪酸ナトリウムという2つの物質です。
洗顔フォームが肌によくないのは、成分中に合成界面活性剤が使われているためです。乳化剤として、油脂成分と水を混ぜ合わせ浸透しやすいものを作っているのです。
洗顔フォームを少しでも格安に作るために、合成界面活性剤には石油が使われています。
そのため環境や皮膚の負担となり、悪影響を及ぼしやすくなるのです。自然派洗顔料として植物を使用していることを前面に押し出しているものもありますが、合成界面活性剤が入っているなら負担は同様です。
洗顔せっけんが肌に対して負荷が少ないのは、界面活性剤としてオリーブや花から取れる自然資源だけを使っている場合が多いためです。
肌の白さを保ちたいという人にも洗顔料には石けんが向いていますし、肌質が敏感で洗顔剤の影響を受けやすい人はぜひ石けんを検討してください。

洗顔石鹸を選ぶ時のポイント


洗顔石けんの選び方は、何に重点を置けばいいのでしょう。一番重要な洗顔石鹸の購入ポイントは、ご自身の肌質に合った洗顔石鹸を選ぶということです。
皮膚の状態は乾燥肌と脂性肌という2タイプと混合肌というタイプが存在しています。
自分の肌タイプは何かを認識しましょう。
肌のコンディションは個人によって違いが大きいだけでなく、同一人物でも季節や環境で変わります。そのため、石けんを選ぶためには、まず見るべきは石けんの内容ではなく自分自身の肌の状態であり、その次に洗顔石けんについて調べましょう。
むやみに強い洗浄力の洗顔石鹸を使用してしまうと、肌トラブルの原因になってしまいますので注意しましょう。
あくまで優しくが肌のお手入れの基本です。
良質の洗顔石鹸は少量でも優れた泡立ちと適切な洗浄力を保ってくれます。
そんな洗顔石鹸と出会えるように充分な吟味を行ってください。
購入金額についてですか、洗顔石鹸の価格は色々で、者によっては目を見張るほどの高価な品物も売られています。
値段と品質は必ずしも合致するものではありませんが、価格の高い石けんの場合、質のいい天然成分が配合されているようです。
金銭的に余裕があるならば、上質な洗顔せっけんについても検討してみてください。
薬事法が改正されたため、最近の化粧品関係は配合物質がきちんと表記されています。
つまり、全配合成分の見定めが出来るので、合成界面活性剤や防腐剤の有無も洗顔石鹸を選ぶ時のポイントになります。

洗顔石鹸を効果的に使用する為の洗顔方法

間違った顔の洗い方をしていては、肌によい洗顔石鹸をせっせと使っていても無駄に終わってしまいます。
良い石けんの良さを引き出しながら肌に優しいスキンケアをするためには、適切な洗顔手順を守ってきちんと顔を洗う必要があります。
ここに書いてあることを参考に、適切な洗顔を習慣づけましょう。顔を洗う時は毛穴の中までしっかり洗いたいもの。
洗顔に使うための湯は40度前後のぬるま湯で、顔を洗う前に蒸しタオルで顔を温めるのも良い方法です。
次に、洗顔石鹸を泡立てます。
この時、濃密度できめ細やかな泡を作るように心掛けてください。石鹸を泡立てるためのネットやスポンジを使うというやり方もあります。
泡ができたら、額や鼻のまわりから順に泡を乗せていきます。
顔の皮膚を泡でくるみこむようなイメージで乗せていき、顔全体に泡が行き渡ったら、くるくると円を描きながら泡をどんどん滑らせていきます。
肌は繊細なので、決して乱暴にはしないでください。
泡が肌全体に充分行き届いたら、ぬるま湯でさっと洗い流します。
石けん成分が顔に残っては肌荒れの原因になりますので、丁寧にすすぐ必要があります。キュッという触り心地になるままで流してください。
タオルを使う時は吸い取りのいいものを使い、そっと水気を吸わせます。
顔を洗うのは朝と晩の2度ぐらいがいいでしょう。
朝の洗顔は就寝中の埃落としのためですし、夜の洗顔は起きている間に貯まった皮膚の老廃物やいらない脂質を洗います。
何のために顔を洗うのかという点に限って考えるなら、朝は湯だけの洗顔でも事足りる人もいます。

Copyright (C) 2006 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system