普通の人よりたくさんの大量の汗をかくという体質を、多汗症といいます。

多汗症の定義と原因

多汗症の治療には、まず本人の自己理解が不可欠です。
  

多汗症の定義と原因

普通の人よりたくさんの大量の汗をかくという体質を、多汗症といいます。
多汗症は、暑さや食事後などとは関係なく汗がでる状態のことですが、多汗症とそうでない状態との違いが数値化されて決まっているわけではありません。
多汗症の原因は大きく分けて二つあります。裏に病気を秘めているケースと、ストレスによる場合です。
体内の代謝機能や自律神経機能の健康が損なわれている場合、全身の発汗症状という形で多汗症に似た状態になることがあります。
あるいは、服用している薬の副作用が要因となる場合もあります。汗をかくだけでなく身体機能にも何らかの問題を感じているならば、一度は病院に行ってみましょう。
できれば、病気をしている時に多汗症治療まで必要な状態にはなりたくないものです。
多汗症の症状が掌や足など体の一部分で起きている時は、精神的な理由によるものかもしれません。
急激な環境の変化やストレスによって発症するものです。
ストレスが理由である場合、発汗そのものがストレス原となってますます発汗量が増えるという状況も起こりえます。
身心的なことですから、プロからの助言を受けて改善を目指すことも考えてみてください。
大仰なことがあるわけではありませんから、軽く相談をするという程度の心構えで気楽に病院に足を運んでみてはどうでしょうか。
多汗症の治療には、まず本人の自己理解が不可欠です。
ぜひ一度ご自身と鑑みてください。


多汗症治療の前に予防から


交感神経のコントロールが多汗症予防に役立ちます。
多汗症の治療について考えるためにも、どうすれば予防になるかについても知識を得る必要があります。
ストレス過多な状態が続くと、汗をかきやすくなることがあります。ストレスは精神的なものだけでなく、太りすぎの人も該当します。
ストレスはメンタル面が原因になることもあります。
急な環境の変化や過労、変則的な生活を続けているとなりやすいです。
特に神経質な人はその傾向があります。
重度のプレッシャーを受けた場合、交感神経や副交感神経が潜在意識下で作用しはじめます。
人は緊張すると発汗しますが、このようなストレスを和らげるために汗を分泌させるという作用が多汗症の元なのです。気持ちを楽にし、ストレスを感じすぎないようにすることが、多汗症を防ぐ効果があるようです。
食事面での見直しも多汗症の対策に役に立ちます。
揚げ物や肉類など、油っ気の多い食事ばかり摂っていると、臭いのきつい汗になります。
汗を少なくしたいと水を飲まない人もいますが、体内の水が不足すると血流が滞り、汗がにおう理由にもなります。
水を飲みたいと感じる前に水分摂取を行う状態が、多汗症の防止にはちょうどいいでしょう。
多汗症予防だからと言って極端に油を控えたり、水をがぶがぶ飲んだりすれば、別の病気の治療する破目になるかも知れませんので、ほどほどにするようにしましょう。
身の回りをきれいにしておくことは汗をかいた時に感じる不快感を抑える効果がありますし、ストレス緩和にも役立つので、多汗症にもいいとされています。まず身の回りのこと、そして心の持ちようから始めることが、多汗症防止効果があるのではないでしょうか。


多汗症の治療について


症状によっては、医者の診療を受けなくても多汗症を緩和することは可能です。
大量の発汗があり多汗症であったとしても、折り合いをつけながらうまく生活ができればそれも対策のうちです。
多汗症かどうか判断がつかずに不安を感じているならば、医者の診察を受けてみましょう。
自分は多汗症になってしまったと勝手に決めつけて1人でストレスを背負い込んでしまったり、体に異常が起きたという信号を見落として病気を進行させてしまう危険性もあります。
多汗症体質と汗かき体質の境は定かではなく、医者の診療によって病名がつけられます。
生活環境を改善するためにも、多汗症を治すことだけにとらわれず、気軽なつもりで病院に行くことがいいようです。
医者によって多汗症の手当てをしてもらうという場合は、内科治療か精神治療か手術をするかです。
多汗症を起こしている原因となっている交感神経を切る手術であり、治療が可能です。
この手術は、手足の多汗症完治に絶大な効果を発揮しますが、他の部分の発汗量が増加してしまうという問題点があります。
脇の下の多汗症治療には、超音波で汗腺を取るというものもあり、これはワキガ解消にもなります。
後遺症にならず、手術痕が小さいというメリットがあります。
多汗症の手術はそれほど大きくないですが、やはり手術をするという点には代わりありませんので、よく調べてから手術を受けるようにするべきです。

Copyright (C) 2006 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system