地震保険は、被災後の復興に必要な備えのひとつです。 当然マンションも被害を受けます。 ...

地震保険、マンションにお住まいの方は必要?   

地震保険、マンションの方と一戸建てにお住まいの方の違い


地震保険マンションにお住まいの方は

阪神淡路大震災の教訓でマンションにおける耐震設計がクローズアツプされました。
現在済んでいるマンションが新耐震設計基準をクリアされているかが問題となりますが、新耐震設計基準は1981年にできました。
阪神淡路大震災以降マンションの設計基準の意識が高まり、構造基準も、技術も進み1995年の阪神淡路大震災以降のマンションについては構造上安心できる作りになってきまた。

問題は1995年以前に作られたマンションとなりますが、果たして大地震に耐える事ができるのでしょうか?
阪神淡路大震災でも新耐震設計基準をクリアされたマンションは被害が少なくて済みました。


マンションは地震保険は加入する必要があるのか?


阪神淡路大震災では多くの人が火災によって多くの犠牲者が出ました。
消化活動がうまくいかず大火災となりましたが地震で建物が壊滅するほかに、地震での火災は道路が寸断したり消化活動も困難です。

阪神淡路大震災はそれらを教えてくれました。マンションで怖いのは火災す、確かに建物は時代の変化で頑丈なマンションを建てることが出来ました。

しかし地震後は道路の遮断、ましては消化の水も出るとは限りません。

多数の方が住むマンションは火災、地震に対するリスクは大きく、被害は大きくなります。

マンションの場合一つの集合住宅ですので、いざというときの備えはやはり必要です。



マンションの地震保険


最近ではマンションがいたるところに建設され、マンションに住む方も多くなりました。
マンション購入される際には地震保険の加入を必ず検討するほうがいいと思います。

地震王国日本いつ地震起きるとも限りません。
備えあれば憂いなし、絶対マンションだから安心できるとは限りませんので地震保険を検討する事をおすすめいたします。

マンションは一戸建てと違い共有部分があります。階段、エレベータなどが該当します。

マンションの地震保険は一戸建てとは違います。
マンションには、マンション保険があります。
共有部分の補償を対象に加入する保険で保険内容については管理組合に問い合わせしてください。
又専有部分は各個人でマンションの地震保険に入ることになります。


Copyright (C) 2006 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system